神経鞘腫〜上腕神経叢麻痺〜

神経鞘腫〜上腕神経叢麻痺〜

神経鞘腫①〜診察〜

診察でまず疑われたのは、甲状腺癌からのリンパ節転移です。

この時点では、自分自身もリンパ節転移だと思い、まさか神経鞘腫だとは思ってもいませんでした。

 

大きさも4センチくらいあったので、なんの迷いもなくに手術という選択肢になりました。

 

まずはエコーと、細胞診、血液検査を受けました。

 

そして造影剤CT。

 

検査の結果が出るのは入院当日なので、悪い場合を想定しての今後の治療方針を聞きました。

 

 

 

リンパ節転移の場合、もう1つある甲状腺が、今後の放射線治療の妨げになるということなので、リンパの腫瘍と同時に摘出するとのこと。

甲状腺が全てなくなる事で、甲状腺ホルモンを補う薬を一生飲み続けること。

 

 

そして、放射線治療、または抗がん剤を用いて行く可能性があることの説明です。

 

私は独身で、出産の予定もないので、先生に、可能性はありますかと聞かれても、笑いながら、ないです!と勢いよく返してしまいました。

そうだよなぁ〜、もしもその可能性や、妊娠したい人にとっては大変な事だなぁと、他人事のように感じていました。

 

そして入院です。