神経鞘腫〜上腕神経叢麻痺〜

神経鞘腫〜上腕神経叢麻痺〜

神経鞘腫④〜入院3日目〜

果てしなく長く、辛い夜が明け、自分の右腕に起こっている違和感と強い痛みを感じながらウトウトとしていました。

 

 

 

違和感。

 

 

 

 

 

 

肩から腕が痺れて動かなく、感覚がないのにすごく痛いこと。寝返りが打てないこと。

麻酔でぼーっとしている頭では何もかんがえられません。ただ辛いってこと。

 

 

何が起きたのか、わからないまま…

 

 

 

朝ごはんを差し出されましたw

 

え?今、食べろって?え?

 

わたし、右腕が動かないんですけど、なんで?ですかねー?

牛乳飲みますか?え?

フォークとスプーン置いておきますね。

はい。ありがとうございます?え?

 

 

疑問と、朝ごはんのはざまでわたしはほうれん草の煮浸しを慣れない左手でフォークで口にしていました。

 

 

そのうちに、回診があり右腕の状態を確認され、ざっとした説明をされました。

 

鎖骨の上に出来ていた腫瘍は、神経鞘腫であったこと、、そのために手術中に神経を触っているから、今腕が動かないとのこと。

そんな簡単な説明でした。

 

 

 

自分でわかるハッキリとした症状は

 

腕が肩から上がらない

肘が曲がらない。感覚がない

手首は動くが、親指が痺れて痛い

腕全体が痺れて、触るとヒリヒリ痛い!

 

でした。