神経鞘腫〜上腕神経叢麻痺〜

神経鞘腫〜上腕神経叢麻痺〜

神経鞘腫11〜退院〜

やーっと待ちに待った退院です!!

 

だがしかし、ここからまた大変な事が起きました。

 

 

 

両親と姉が迎えに来てくれて、片手しか使えない私に代わって荷物の整理や、着替えを手伝ってくれました。

とてもとても助かりました。

パジャマから洋服に着替えて嬉しい気分でした。

ルンルン!

 

主治医が退院の話と説明に来ました。

 

術後から母と姉のあいだでは、

なぜ手が動かなくなったのかの説明があやふやな事。

最初の説明から神経鞘腫という病名が一度も出てきた事がなかった事。

転院するのはこちらの希望でもない、病院側の都合なのに、なぜ本人が予約を取らなければいけないのか。

など色々と不信に思う事が沢山あり、とにかく質問責めの刑に処しました。

 

 

結果、術後直ぐには、神経を削ぐような形で腫瘍を取ったと言ったのに、この場では切りましたと言っていました。

 

 

がんの転移という可能性での検査をしていても、検査全てにおいてがん細胞が出なかった事で、違う病気を疑ったのか。その時に、神経鞘腫と言う予測は出来ていたのかという事を問い詰めていました。

 

主治医曰く、神経鞘腫の可能性を疑っていたて、整形外科にも相談していた。とのこと。

なら言えよ。聞いてないし。

 

私たちは、術前の診察では一言もその可能性を話てもらっていないと言うこと。なので神経鞘腫と言う言葉すら知らず、手術によって、どんな後遺症が出るかなども説明されていない。

 

そこが今回の件で1番引っかかっているところだ。

 

 

主治医は言わなかった事は謝ります。すみませんと…

ただ後遺症については、手術の同意書に書いてあると言いました。

 

しかし、同意書の病名は甲状腺がんの転移についての手術のものだ。神経鞘腫のことではない。

 

 

 

 

そういったお互いの食い違いから、私たちは主治医を信用する事は諦めた。

 

 

 

 

転移した先での治療に専念しよう。私はそう思った。

月に一度は薬を貰うために主治医に会わなくてはならないがもう何も言うまい。と。